故障かなと思ったら

SUPPORT

ez plus4 EV-235

電源/充電のトラブル

電源が入らない

まずはご確認ください

◆充電は十分にできているでしょうか?

・アダプタを接続するテーブルタップがタコ足配線などの場合、充電が正しくできないことがあります。壁のコンセントに直接差し込んでの充電をお試しください。

・PCから充電時、電圧が弱く充電できないことやPCの電源が切れて充電できていない場合なども考えられます。

◆本体がフリーズしている可能性があります。 リセット操作をお試しください。

リセット操作:

[飛距離/決定]ボタン+[▲]ボタンを10秒間同時に長押ししてから離す

充電ができない

まずはご確認ください

「ACアダプタおよび充電ケーブルは『EAGLE VISION専用のACアダプタやケーブル』を使用していますか?」

また、以下のこともご確認ください。

(1)タコ足配線になっている場合、十分に充電ができない場合があります。壁のコンセントに直接差し込んで充電をお試しください。

(2)パソコンのUSBに差して充電を行っている場合

・電圧が十分でなく充電が正しく行われないことがあります。

・パソコンの電源が切れて、充電が行われていないことがあります。

(3)本体がフリーズしている可能性があります。 リセット操作をお試しください。

リセット操作:

[飛距離/決定]ボタン+[▲]ボタンを10秒間同時に長押ししてから離す

本体のUSB差込口が破損して充電できない/ケーブルの先端が破損して充電できない

ラウンドの途中で電池が切れる

まずはご確認ください

満充電の状態で、ラウンドを開始されましたか?

前回のラウンド終了後、充電を行わなかった、または充電を忘れてしまった、ということが考えられます。ラウンドの前日には必ず充電を行ってください。

充電中に本体や充電器が高温になる

まずはご確認ください

充電中に本体や充電器が高温になる場合、本体または充電器の故障が考えられます。 そのまま充電を行うと発火する恐れがあります。ただちに充電を止め、修理をご依頼ください。

ラウンド時のトラブル

1つのグリーンだけが表示される

まずはご確認ください

「次のことに該当しますか?」

・グリーンだけが表示される

・2グリーンのホールで、1つのグリーンだけが表示される

・ハザードが表示されない

症状と対処法

1つのグリーンだけが表示される時の対処

グリーンのみ表示され、ハザードが表示されない

まずはご確認ください

設定の「ハザード表示距離」が変更されていることが考えられます。

「ハザード表示距離」で設定した距離よりも近いハザードは表示しません。

「ハザード表示距離」を300yと設定した場合、300yより近いハザードは表示されなくなります。

初期設定は100y です。 現在地から100y 以内にあるハザードまでの距離は表示しません。

症状と対処法

ハザード表示距離の設定

ガードバンカーが表示されない

まずはご確認ください

ガードバンカーは表示しません

グリーン周辺のガードバンカーは表示しないようになっています。また、ガードバンカーまでの距離を表示させる設定はありません。

ガードバンカーはグリーンの周囲に2~3箇所配置されていることがよく見られますが、これをナビ画面で表示すると情報で溢れてしまいます。

例えば、ガードバンカーが3箇所ある場合、各バンカーの手前と奥までの地点の6つの情報が表示されることになります。それでは見づらくなるため、ガードバンカーまでの距離は表示しないとしています。

画面の数字が動かない/ボタン操作ができない/フリーズした

まずはご確認ください

本体がフリーズしている可能性があります。 リセット操作をお試しください。

リセット操作:

[飛距離/決定]ボタン+[▲]ボタンを10秒間同時に長押ししてから離す

※画面の数字が動いている場合は、フリーズの状態ではありません。「距離が違う」をご確認ください。

ホール切替が行われなかった

まずはご確認ください

【1】カートに置いたままの時はなかったでしょうか?

ティーイングエリアを検出すると、ナビ画面に切り替わります。また、本製品がグリーン上を通過していくことで、次のホールへ切り替わる仕組みになっています。

<オススメ>ラウンド時の使用方法

本製品を身に付けてプレーしていただくことをお奨めします。 ホールが切り替わらない場合は、手動でホール切替を行ってください。または、ティーイングエリアで電源を入れ直して、ナビを再スタートさせていただくのも簡単な方法です。

 

【2】プレー時のティーイングエリアはどこでしたか?

シニアやレディスについては、ティーエリアの設定がない場合があり、自動ホール切替が行われないことがあります。 そのような場合には手動でホール切替を行っていただきますようお願いします。 故障ではありません。ご理解のほどお願いします。

【サポートへ情報提供のお願い】

サポートセンターへ情報をご提供いただけますと、当該ゴルフ場の当該ホールのティーイングエリアのデータ修正の対応ができる場合もあります。お手数をお掛けしますが、サポートセンターまでご連絡をお願いします。

◆ゴルフ場の改修などの情報をメールする

 

【3】最新のゴルフ場データでお試しください

設定の「バージョン」の情報を確認してください。 ゴルフ場データのバージョンが古い場合は最新バージョンに更新を行ってご利用ください。

EVステーション ダウンロードのページ 全国の2,200コース以上あるゴルフ場では随時改修などが行われています。イーグルビジョンのゴルフ場データは順次、修正しています。月に20~30コース程度の最新版データのリリースを行っています。まずは、最新ゴルフ場データへ更新していただき、お試しください。 最新ゴルフ場データへの更新は、EVステーションにて行います。 EVステーションのダウンロードはコチラよりご確認ください。

後半のスタートホールで開始されなかった。/前半の終わりのホールのままでホール切替が行われなかった。

まずはご確認ください

後半のスタート時、ティーイングエリアに到着後、1分間経過すると後半のホール検出を行います。

後半のティーイングエリアに到着後、すぐにナビ画面で距離を見たい場合は、手動でホール切替を行ってください。 または、電源を入れ直して再スタートすると、ホールを自動検出してナビを再開することができます。

距離が違う

まずはご確認ください

【1】プレー中のホール以上の距離を表示している/999yと表示している

「ナビの画面はプレー中のホールを表示していましたか?」

カートに置いたままだった時などに、自動ホール切替が行われていない場合があります。本体の故障ではありません。

ホール切替が行われずに、現在プレーしているホールより前のホールのままのため、遠く離れたホールにいることになり、大きな数値が表示される場合があります。

手動でホール切替を行ってください。または、ティーイングエリアで電源を入れ直してナビを再スタートさせていただくのも簡単な方法です。

プレー中はナビを身につけてプレーしていただくことをお奨めします。

 

【2】ティーイングエリアの看板の距離とナビに表示される距離が違う

ゴルフ場の距離の計測方法とGPSゴルフナビの距離計測方法が異なるため、距離が違うことがあります。

◆『ゴルフ場のティーイングエリアの看板の距離』

コースレイアウトなりの距離(IPポイントを経由する距離)

◆『ゴルフナビに表示される距離』

現在地からグリーンまでの水平直線距離

※IPポイント

インタークロスセクション・ポイントの略。ゴルフコースは通常、ティーイングエリアとグリーンを一直線に結ぶ線に沿って設計されていない。セカンドショット付近のフェアウェイセンターを中間地点として、ティまでとグリーンまでのそれぞれを結ぶ2本の直線でホールの距離は算出されています。

 

【3】他のゴルフナビの距離と自分のナビに表示される距離が違う

他のゴルフナビに表示されている距離とゴルフナビの距離は異なる場合があります。

・「ゴルフ場データ」はゴルフナビメーカー各社で異なります。

・同一機種であっても、ゴルフ場データのバージョンの違いにより異なる場合があります。

・ナビそのものの誤差があるので、ナビとナビの比較では確認になりません。

 

【4】ゴルフ場のカートナビの距離と自分のナビに表示される距離が違う

カートナビの距離の計測方法とGPSゴルフナビの距離計測方法が異なります。また、ゴルフ場データも異なります。

『カートナビ』は基本的にはピンまでの距離を表示しており、一方『ゴルフナビ』は グリーンフロントおよびセンターまでの距離を表示しています。

※ゴルフナビにピンポジ設定をしていない場合

 

【ラウンド時の距離の確認方法】

グリーンのセンター付近で、ゴルフナビのグリーンセンターまでの残り距離を見てください。『残り距離が0y』に近づいていれば、ゴルフナビおよびゴルフ場データが合っているとコースで確認することができます。 なお、以下の誤差があることを考慮ください。

・GPSそのものの誤差があり、受信状態が良くても数ヤードの誤差

・ゴルフ場データの誤差

・お客様がグリーンセンターと思う地点と、本製品のグリーンセンターとの相違

様々な誤差の要素があるので「0ヤードに近づきます」となります。

上記のことをラウンド中にご確認いただくことで、ゴルフナビの精度を把握することができます。なお、お試しいただく際は、同伴競技者や前後の組にご配慮いただきますようお願いします。

 

【5】先日のラウンドでは距離が違った。それまで他のゴルフ場では問題なかった。

ゴルフ場データは最新バージョンでご使用いただていますでしょうか?

全国のゴルフ場では改修などが行われており、イーグルビジョンのゴルフ場データは順次、修正して最新版のリリースを行っています。 また、ゴルフ場のコース改修がなくても、ゴルフ場データの精度向上のために、最新版のリリースを行っている場合もあります。まずは、最新ゴルフ場データへ更新していただき、お試しください。

全国の2,200コース以上あるゴルフ場では随時改修などが行われています。イーグルビジョンのゴルフ場データは順次、修正しています。月に20~30コース程度の最新版データのリリースを行っています。

最新版データのお知らせはコチラをご覧ください。

 

◆EVステーション(データ更新アプリ)

最新ゴルフ場データへの更新は、EVステーションにて行います。 EVステーションのダウンロードはコチラよりご確認ください。

※EVステーションの動作環境:Windows 8、10、11で動作します。

症状と対処法

距離単位の設定方法

ナビ画面の数値が動かない/ボタン操作を行うことができない

まずはご確認ください

本体がフリーズしている可能性があります。 リセット操作をお試しください。

以下の場合は、リセット操作を行ってください。

・充電時に「充電中」が表示されない

・充電時に「充電中」のまま、「充電完了」にならない

・使用時にフリーズした(ボタン操作を受け付けない、数値が動かない)

・電源ボタンを長押しても電源が入らない/電源が切れない

リセット操作:

[飛距離/決定]ボタン+[▲]ボタンを10秒間同時に長押ししてから離す

高低差が表示されない

まずはご確認ください

【1】競技モードが「オン」になっていませんか?

◆高低差の設定方法

競技モード:オン = 高低差を非表示

競技モード:オフ = 高低差を表示します

※初期設定:オフ

【2】高低差が表示されない「条件」があります

以下の条件で高低差が表示されません。

・グリーンに対して高低差が±5ヤード以内の場所にいる時

・グリーンまで残り距離が50ヤード以内の場所にいる時

なお、ティーイングエリアでは、上記の条件に関係なく表示されます。(※高低差対応ゴルフ場の場合)

 

GPSはグリーンまでの残り距離を計測する水平方向については精度が高くなっていますが、現在位置の高度を計測する垂直方向については精度があまり高くありません。

そのため現在位置の高度のブレ(誤差)が大きくなることがあり、そのような場合に上記の条件を誤って満たしてしまう場合があり、高低差が表示されないことがあります。

なお、高低差の誤差が大きい場合があっても、残り距離までも誤差が大きくなるということにはなりません。高低差の誤差が大きいと感じる場合、ナビの残り距離だけを見ていただき、高低差については目測でプレーを行ってください。

 

【3】高低差表示の対応と未対応について

全てのホールで高低差が表示されるゴルフ場は、全国の2024コース/カバー率78%以上です。
(海外除く、2020年10月現在)

詳細は製品ページの「対応コース」でご確認ください。

 

症状と対処法

競技モードの設定

GPSが受信しない/GPS受信が不安定

まずはご確認ください

【1】スタート直前で電源を入れていないでしょうか?

GPSが受信して測位するまで時間がかかる場合があります。スタート直前ではなく、少し前の練習グリーンなどで電源をオンにすることをお薦めします。

※10分程度かかる場合あります。

 

【2】クラブハウスの屋内や、屋根の下にいなかったでしょうか?

空の開けた屋外で、電源を入れることでGPSが受信できます。

※ご自宅でも同様に、屋内ではGPSは受信することができません。

 

【3】ラウンド中に、本製品をカートに置いたままではありませんでしたか?

カートに置いたままの状態は、GPSの受信状態は良くありません。 アンテナの向きが悪かったり、カートの金属などの影響で、位置精度が低下している場合があります。 身に付けてプレーしていただくことをお奨めします。

 

【4】本体に金属製のストラップを付けたり、磁石付きのポーチやマーカーに接触していませんか?

金属や磁石はGPSの受信感度に影響を与え、位置精度が落ちます。金属製のストラップのご使用はお止めいただき、磁石に触れないようにしてください。

 

【5】コース上空を高圧線が横切っていませんでしたか?

高圧線の下や近くでは、GPSの受信状態が悪くなり、位置精度の誤差が大きくなることがあります。ご了承ください。

その他

水濡れ/破損

液晶画面が割れた

水に濡れて動かなくなった

その他の部分の破損

画面のトラブル

画面に線が入っていたり、シミがある

画面は明るくなるが、何も表示されない

液晶画面の表示が暗い/表示が薄い

その他

音声のトラブル

音声が聞こえない

まずはご確認ください

EVステーション接続時のトラブル

「端末が見つかりません」となる

まずはご確認ください

ご使用いただいているUSBケーブルは付属の専用ケーブルでしょうか?

お客様のお手元に 同じようなケーブルがある場合、入れ替わっている場合も考えられます。

また、同じように見えるケーブルでも、「通信および充電用」と「充電専用」があります。似たようなケーブルで差込口が同じ形状のケーブルをお持ちの場合、接続できるかお試しください。

エラーが表示される

「データガコワレテイマス」と表示される

まずはご確認ください

故障ではありません。EVステーションでゴルフ場データの更新を行うことで解消できます。

その他

時計が間違っている

まずはご確認ください

設定を確認してください。

日本時間の設定は以下の通りです。

・タイムゾーン:日本時間+9

・サマータイム:オフ

症状と対処法

時計の設定方法

スコア入力できない

まずはご確認ください

「ご自宅で新規のラウンド履歴として、スコア入力を行おうとされていますか?」

【できること】ラウンド時に本製品を使用した場合、メニューの「スコア履歴」にスコアを入力することができます。

【できないこと】ラウンド時に本製品を使用しなかった場合、スコアだけを記録する目的で新規のラウンド履歴(スコア履歴)を作成することはできません。

ゴルフ場でラウンドすると本製品は、ゴルフ場・コースを検出して、スコア履歴(スコア表)を作成します。その時作成されたスコア履歴(スコア表)に、あとでご自宅などでスコアを入力することができますが、 ゴルフ場で使用しなかった場合、スコア履歴が作成されません。その場合はあとからスコアを入力することはできません。

例:

前半は使用したが、後半を使用せず、カートに置いたままだったり、電源を切っていた場合、後半のスコアを後から入力することはできません。

 

データ更新(アップデート)

データ更新(アップデート)

まずはご確認ください

ご自宅のパソコンで最新のデータにアップデートすることができます。

詳しくはEVステーションのダウンロードのページにてご確認ください。

EVステーションは、EAGLE VISIONをアップデートするための専用ソフトです。

EVステーションのダウンロードおよびインストール、EAGLE VISIONのアップデートの方法については、上記のページで動画のご案内もあります。どうぞご覧ください。

※EVステーション動作環境:Windows  10、11

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